禅日記31 座禅で筋トレ!

え?座禅って動かないじゃん!

なんで筋トレなの!?

という疑問の声が聞こえてきますが

マルオが気付いた大発見にお付き合いください

(流石にムキムキマッチョにはならないので悪しからず)

 

座禅で大事なのが「呼吸」

まずはこの呼吸を習得するために座禅をするわけですが

これにより「呼吸器系の筋肉が鍛えられる」のです

 

3秒で息を吸い10秒でゆっくりと吐き出す

これの繰り返しです

吸う時はお腹を膨らませ吐く時は極限までお腹を凹ませる

つまりは「腹式呼吸」です

 

意外とこれができていないんですね

「普段の呼吸がいかに浅いか」に気づかされます

逆に言うと普段は

呼吸をするために筋肉をあまり使えていない

と言うことではないでしょうか?

 

腹式呼吸では

お腹を膨らませることで「横隔膜を下に下げ」て肺を広げ深呼吸します

吐く時はこれの反対です

 

これに集中して深呼吸を繰り返すと

腹筋のあたりが痛くなってきます

ちょっと暖かくなってもきます

普段使われていない筋肉が鍛えられてるな

って感じがします

 

座禅の呼吸法とは異なりますが

肺を膨らませる方向を意識的に変えてみます

例えば 背中や鎖骨の方にも肺は広がります

いわゆる普通の深呼吸です

すると これまた 普段使われてない筋肉が動いているのがわかるのです

 

座禅という心を落ち着かせた状態で

これを真剣に繰り返すと「マジで」筋肉が痛くなってきます

そしてマルオは悟りました

「これ 筋トレと同じことじゃない?」

 

そうして呼吸器まわりの筋肉を鍛えることで

普段の呼吸も深くなっていくんじゃないか?と思いました

(私はまだまだその域ではありませんが、、、)

 

そして思わぬ効果もありそうです

 

深呼吸をすると脳に酸素がい 頭がスッキリ冴えます

すると

・人の話を理解しやすくなる

・自分の言いたいことが整理して言えるようになる

そんな気がしました

 

また 

怒られたり、嫌なことを言われても 少し冷静に考えることができ

イライラしたり、動揺しなくなりました

なんか 感情をコントロールできてる感じ?

ちょっとそんな気がしました

 

それから

物事を俯瞰できる気がしました(これは気のせいかも)

上司の発言を聞いて 上司の視野の広さを感じたり

逆に 自分がいかに狭いものの見方をしていたかに気付きました

 

これ深呼吸のせいか?

というより座禅の効能じゃないか?

という気もしなくもありませんが(笑) 

 

是非 騙されたと思ってやってみてください!