禅日記32  座禅の後はストレッチポール

どうもこんにちは

「猫背を座禅で治す」ことに挑戦中の下唇マルオです

 

丸まった背中を座禅で伸ばすので

すぐに背中が痛くなってきます

 

さらに深呼吸で普段使わない

肺周りの筋肉を鍛えるので

5分10分もすると肩甲骨あたりの

背中の筋肉が凝ってきます

 

これを揉みほぐすのに良いのが

「ストレッチポール」です

f:id:maruo_underlip:20200425220437p:plain

 

今日は私のオススメ「座禅ルーチン」を紹介します

 

朝起きてすぐ、夜寝る前のどちらでも良いです 

時間がなければ座禅は5分でも良いです

私の場合はそれでも背中が痛くなります

 

座禅が終わるとすぐにストレッチポールに乗ります

ストレッチポールのやり方は色々あるので

WEBで調べてもらえば良いのですが

時間がない場合の「これだけやっとけば十分」な

内容をお伝えします

f:id:maruo_underlip:20200425220949p:plain

ストレッチポールに乗るときの基本姿勢はこんな感じです

 

やる動作は次の3つです

全部やっても3分くらいなので

時間がなくても気軽に続けられます

 

(1)①基本姿勢の形のまま手のひらをクルクル回します

   右回し&左回しを10回ずつ繰り返します

  次に

  ②腕の位置を体の横 

  ③腕の位置を肩より上

  に移動せさ①を繰り返します

  ※手のひらは床に着けたままです

f:id:maruo_underlip:20200425221041p:plain

(2)ポールを左右に転がしながら

   ポールの上で体を揺らし

  肩甲骨周りの筋肉や筋をマッサージします

  左右に10回くらいを繰り返します

 

(3)もう一度基本姿勢に戻り

   そこから両腕を頭の上まであげ

   蝶々のように上下に10回羽ばたきます

   ※ここでもポイントは手は床に着けたまま

 

以上で終わりです
 

かなり気持ちがいいのでもっとやりたくなります

時間があればやれば良いと思いますが

私の場合、時間があっても敢えてここでやめます 

やりすぎると満足してしまうので

次のやる気が失せてしまうからです

 

そして「禅ノート」に『正』の字じをつけ

何日(何回)続けられたか記録します

5回達成するごとに自分にご褒美をあげます

 

 

このルーチンが習慣化するまで頑張ります

「やらないとなんか調子悪い」ってなるくらい

そうなってしまえばその時は

猫背は治ってるんじゃないでしょうか

 

ちなみに私はまだ治ってませんが(←おいおいおい!説得力が無いぞ!)

 

つづく