禅日記34  辛抱する心

仕事をしていると

イラっとすることがよくある

 

上司に怒られる

他部署から反対される

部下が言ったことをやってない

 

みんながみんな自分と同じ考えではない

行動も言動も思ったものと違う

それぞれの立場もある

 

「気に入る」「気に入らない」がお互いに出てくる

それが言葉の端々に出てくる

メールの文面に出てくる

顔 表情に出てくる

 

戦争になる

  

急に沸いた怒りは

5秒我慢すれば落ち着けます

 

その5秒で深呼吸をする

「行動を起こす前に一呼吸をおく」

 

座禅で身につけた深呼吸をすれば

自ずと心が落ち着き平常心になれます

 

と思い聞かせて仕事してますが

ちょうどその瞬間にこのことを忘れてるので

すぐイラってなって言葉に出しちゃってます

まだまだ修行が足りないね

 

偉い上司を見てると

やはり声を上げて怒るようなことはしないですね

きっと坐禅してるんでしょう

 

そうじゃない上司もいますが

言ってることが正しくない、ピンと来ないと

何言ってんだコイツってなりますよね

 やはり深呼吸は大事です