禅日記39 初心忘るべからず

初心忘るべからず

 

もの事を初める時に身につけていた

「志」や「謙虚に学ぶ気持ち」を忘れちゃいないか?

 

英語では

Don't lose sight of your original goal.

「当初の目的を見失うな」というようです

 

目的も忘れちゃいけませんが

日本の諺のほうは

志や学ぶ姿勢といった精神的なところを戒めている気がします

 

新入社員の頃は希望に満ち溢れ

将来の目標のために学ぶ姿勢を忘れませんでした(確か)

 

でも段々歳をとっていくと

あの頃の目標を達成したかどうかも忘れてしまい

日々の仕事に忙殺され

「学ぶ」より「こなす」といった感じ

 

さらに定年間際の社員を見てると

残りの会社人生は惰性で過ごす

口しか出さず 「自分には関係ない」を決めこむ

そんな人が多いようです

 

そんな私も「初心」ってなんだっけ?

というくらい忘れちゃってる

何か目標を達成したわけでもないのに

単に歳をとって学ぶ謙虚さを忘れてしまっている

管理職だから「ビシッと指導しなくては」と

上から目線になっている

 

幸いにも今は今で「新しい目標」があるので

あとは新入社員のように「熱い志」と「謙虚な姿勢」を忘れずに

行動できればいいなあと思います

 

目標を見失って「初心」もクソもない人は

座禅をして自己と向き合い

今の現状把握から始めるといいと思います

座禅をし続けると

もしかしたら何かが見えてくるかも知れません(そうらしいです)

私はまだその境地ではありませんが