禅日記40 善は急げ

良いと思ったことは、ためらわずにすぐやろう!

という諺です

 

英語では

There's no time like the present. (今でしょ!

Strike while the iron is hot . (鉄は熱いうちに打て)

などと言うようです

 

座禅をしていると

「何も考えない」「心を無にする」と言いながら

実にたくさんのことが浮かんできます

 

仕事や生活習慣で

「そうだ!あれをしよう!」というヒラメキが浮かぶことも多々あります

悩みがあると、頭の整理ができるので改善案が思いつきやすいのかも知れません

 

タバコをやめよう!

英語の勉強を始めよう!

毎朝、挨拶と掃除をしよう!

など、大小様々です

 

そして、その思いついた事は

「すぐやる」と良いと思います

 

来週から〜、来月から〜

などと先延ばしをせずに

今日から、今から、座禅を終えたらすぐ

やり始めると良いと思います

 

なんなら、座禅をやめてでも「すぐ」やりたいくらいです