禅日記43 座禅で呼吸を整える

こんにちは下唇マルオです

サラリーマンです

だいたい週3で座禅してます

平日は短め土日は長め

3年くらい経ちますが「悟り」的なものはまだ降りてきていませんw

 

「いかに普段の呼吸が浅いか」って話なんですがね

 

いつものように20分タイマーをセットして

いつものようにルーチンで座ります

そしてまず呼吸を意識するんですが

「一発目の呼吸の浅いこと浅いこと!」

吸って吐いてが1秒で終わっちゃいます

これはきっと普段の呼吸がこれくらい浅いってことではないでしょうか?

3年も座禅して未だにこの状態(泣)

 

腹を膨らまして息を吸って

ゆっくりと息を吐き切ります

「3秒で吸って40秒で吐く」をやってみようと思いますが

吸うのに10秒くらい

吐くのに10秒くらい

体がうまく動かないんですよね

以前も日記に書いたような記憶がありますが

呼吸をするための筋肉が足りないんだと思います

 

それでも頑張って続けます

呼吸をすることに意識を集中します

呼吸をしたとき動くカラダの部分に意識を集中します

するとだんだん長い時間で息が吐けるようになってきます

それでも40秒は無理でした できて20秒くらいかな

次回は頑張ります

 

あと気が付いたことは

「呼吸を意識している間は雑念が湧いてこない」です

そりゃそうなんですけどね

 

座禅をするときは「何も考えない」「無になる」と言いますが

勝手に雑念や煩悩が湧いてくるものです

その雑念を素直に受け入れそれについて考え尽くすのも座禅の醍醐味ですが

呼吸を意識している間はそれがありません

呼吸のことを考えているので「何も考えない」「無になる」わけではありませんが

「あっなんか呼吸(というかカラダ)と向き合っている!」という感覚になり

修行している感があっていいと思います

そして脳に酸素がいくのか分かりませんが頭がスッキリします

 

座禅をしたら「まず呼吸を整える」

おすすめです