自分をコントロールする為の習慣

目標を決めてそれに向かって日々努力するわけですが

私なんかはすぐ楽な方へ楽な方へと流されてしまいます

ストイックになりすぎても長続きしないのでダメです

 

流されない為に自分をコントロールする習慣を考えました

効果はありそうです(経過観察中ですが)

 

①座禅をする

 「何も考えない」のが座禅なので本当はダメかも知れませんが

 立てた目標について静かに考えを深くするのです

 動機について再認識できるとモチベーション向上につながります

 

 または逆に 意外と本当にやりたかった目標ではないことに気づいたりします

 その時はその目標はキッパリ辞めてしまいましょう

 

②腹八分で止める

 歳をとってくると満腹になるまでご飯を食べても良いことは一つもありません

 胃腸を悪くしてパフォーマンスが必ず落ちます

 若い人も40過ぎたら気持ちがわかるはずですので覚えておくとよいです

 

 「毎食のご飯を腹八分で止める」これです

 似たような話で

 ・お酒を飲みすぎない

 ・夜食(寝る前のおやつ)を食べない

  

 意識して「止める」ことをしないと止められませんよね

 これが出来ないと「我慢ができない」「自分をコントロールできない」

 ということになるので 何事に対しても同じことになってしまいます

 

 ですので日々の食習慣から意識的に変えていくとこで

 自分をコントロールする為の心が鍛えられると思います

 

自分を律して仕事や人生の目標に対して向かわなければなりません

でも私たちは完璧な存在ではありあませんので

日常生活の中で少しずつ こういう習慣を身につけるとよいと思います