禅日記 21 本来無一物

生まれたとき

死んでいくとき

人は何も持っていない

 

本来何も持ってないんだ 人間だもの(みつを)

 

何も所有していないからこそ自由に行動できる

所有すればするほど不自由になる

 

あれが欲しい、これが欲しいという物欲

「捨てられないから」といって散らかった部屋

そうではなくものを極力少なくしてシンプルに生きよう 

 

と禅は説いているわけです

「だって欲しいじゃんねー」(←いだてんの田畑政治っぽく)

モノが売れなきゃ経済が回らないじゃないか

とは言え、現代の大量生産、大量消費には私も警笛をならしていますが

(特にマイクロプラスチック問題!)

 

ものは少なくシンプルに生きる!

 

「断捨離」

「人生がときめく片付けの魔法」

「フランス人は10着しか服を持たない」

など、整理整頓に関する書籍は割と短いスパンでヒットを繰り返します

それだけ皆んな

ものは少なくシンプルに生きる!ことの大切さを知っているのでしょう

 

確かに、自分の家で座禅をする時、

部屋がきれいだと集中できる気がします(←たいてい集中できてない)

 

仕事でも

・机の上が散らかっている奴は仕事が遅い

 ・PCのデスクトップが一杯だと操作速度が遅くなる

なんてことを経験しています

 

整理・整頓とは

いるものといらないものを分けて

いらないものを捨てること

 

ものを減らして、自由を増やして

人生を豊かにしましょう!