禅日記 2 「背筋を伸ばす」

あぐらでは思わぬ苦戦をしました

 

気を取り直して 次は基本姿勢です

 

 

背筋を伸ばし 頭が天から糸で引っ張られるイメージをします

 

皆さんも一度イメージしてみてください

 

 

できました?できませんよね?

 

だいたい、頭と糸がどう結びつけてあるかイメージができません

 

結び目が背骨の延長線上にくる結び方がわかりません

 

 

でも分かりましたよ

 

結び目なんてどうでもいいのです

 

リアルにイメージする必要はないのです

 

糸が直接 頭にくっついていると思えばいいのです

 

「でもそれじゃあ頭皮がもっていかれるのでは?」と、お思いでしょう?

 

もう一度言います

 

頭皮はもっていかれません!(笑)

 

 

 

それから私は

 

芥川龍之介蜘蛛の糸」に出てくる糸をイメージすることにしました

 

遥か頭上の天から細い一本の糸が垂れています

 

頭との接続方法がどうしても気になりますが

 

そこはぐっと我慢して 意識を上空に向けます

 

糸の先は 雲へ消え その上は光かがやく天国です(というイメージです)

 

すると そのまま自分が天に引っ張られるような気がします

 

これだけで何か神聖なことをしている気分になります

 

 

 

そして手を組み 目を半目にして 視線は1~2m先の床に向けます

 

これで基本姿勢は完了!

 

 

 

つづく