禅日記 1 「足が組めない」

 

こんにちは 下唇マルオ です

 

 

いきなりですが座禅を始めました

 

 

市内のお寺で座禅が体験できるところもあるようですが

いきなり行く勇気もないので、まずは家でやってみることに

 

 

本を見ながら「ふんふん」と言って真似をするのですが

 

まずあぐらができない

 

いきなりショックでしたねー

 

体が固いんですよ、カチコチかっちんなんです

 

さっそく「もうやめようかな」と思いましたね

 

でも次のページをめくったら

 

できない人は半分あぐらでOKと書いてあるではありませんか!

 

優しい!禅!ありがとう!

 

「これが感謝の気持ちかぁ」と悟りましたね

 

体が固いおっさんを見捨てない心があります!禅には!

 

 

次に姿勢を安定させるために左右に体を揺らすとあります

 

「ふむふむ」と言いながら体を揺らしてみると

 

なんとそのまま横に倒れてしまったんですね

 

なんと情けないことか!酷過ぎる!現実は!

 

そもそもね

あぐらをかいた時に膝が開く角度が90度以下なんですよ

 

股関節も固いから股が開かないんですね

 

これでは 構造的に横揺れに不安定 なわけです

 

 

今度こそ「もうやめよう!」と思いましたね

 

禅修行を一番早くリタイヤした人は誰なんでしょうね?

記録を塗り替えましたかね?

 

でもよくよく本の中の写真を見てみると

 

なにやら座布団をお尻に敷いているではありませんか

 

確かにこれだと3点倒立と同じ原理で姿勢が安定しますね

 

座禅って 石の上に座ってやるイメージ(勝手な決めつけ)でしたから

 

まさか座布団を使って良いとは思ってもいませんでした

 

体だけではなく 頭も凝り固まっているんですねぇ

 

 

 

いそいそ座布団を持ってきてお尻に敷き

ちょこちょこ左右に体を揺すってみて

「まっ こんな感じかな?」という気分になれたので

 

いよいよ座禅を始めたいと思います

 

 

つづく