禅日記 5 「足が痛くなったら」

背中の次は今度は足です

 

やれやれ😥 足がしびれてきたわい

 

足のしびれも「無」の障害となります

 

 

「あ やばい 足がしびれてきた!」

 

「ちょっと動くだけで ビリってくる!」 

 

「この状態では 瞑想は無理だろ?」

 

「蚊に刺されれも平気な僧侶の話があったな」

 

「この痛みも感じないほどの境地に達すれということか?」

 

 

やはり座禅はそう簡単ではありません

 

 

しかし 私マルオ ひらめきました

 

「座禅で足がしびれるのは

 

どうやら足首が無理に押し付けられているからだ!

 

体が硬いから無理もない

 

だったら厚手の靴下をはこう!

 

 

たまたま今 寒い時期なので

 

厚手の靴下をはいていただけだったのですが

 

ある時 意外と痛くならないことに気が付いたんですね

 

これでかなり足のしびれが緩和されるので

 

ぜひ試してみてください

 

 

つづく