禅日記 7 「呼吸を知る」

「無」になる修行は今日も続きます

 

ある本によると

呼吸を意識する

深呼吸をしてその回数を数える

こうすることで雑念を振り落とすのが良いそうです

3秒で吸って 10秒で吐く  これを腹式呼吸でやるそうです

 

 

早速やってみます

 

3秒で吸って 3秒で全部吐いちゃいました(笑)

あれ?おかしいな もう一度やってみます

3秒で吸って 5秒で吐いちゃいました(失笑)

 

これが文科系中年男性の現実でしょうか?(悲しいかな)

腹筋がないのか全然吐けないんですね

 

むかし美木良介のロングブレスダイエットが話題になりましたが(当時は無関心でしたが)

多分それに近い感覚です

 

頑張って踏ん張らないと10秒間も息を吐き続けられません

自分の呼吸がいかに浅かったか とうことです

 

深呼吸すると

肺の上(鎖骨のほう)から後ろ(背中のほう)から下(横隔膜のほう)まで

実にいろんなところが広がります

 

普段 そんなところまで使ってないので

そこを動かす筋肉が衰えているんでしょうね

 

何回か長い息での深呼吸を繰り返すと

そこの筋肉が痛くなってくるんですね

 

これはスゴイ発見でした

 

肺のすべてを使って呼吸すると気持ちがいい!

腹式呼吸ではないけど なんかその方が良い感じ!

 

猫背のせいで背中の筋肉は痛いし

深呼吸のせいで同じく背中から腹筋もいたけど

なんか「カラダを整えてる」って感じがする

そういえばヨガも呼吸を大事にするって聞きますね

 

感動しちゃって 全然「無」にはなってないんだけどね(笑)

 

是非 座禅の深呼吸はおススメです

 

つづく