禅日記 8 「平常心是道」

呼吸の大切さに気付いたマルオは

 

禅の書の中でこの一節に出会いました

 

「平常心是道」

 

いろいろな解釈や教えがありますが

 

そのひとつとして

 

真の平常心をGETするには 体で覚えさせなければ

絶対と言っていいくらい得られない

 

そして体で覚えるのに もっとも肝心なのが やはり呼吸です

 

どんな修羅場であっても

数呼吸するだけで すっと落ち着くのです

 

昔の偉いお坊さんが言って言い伝えられているのだからコレ絶対

 

座禅で呼吸を体得し 

座禅でいろいろな悟りを得る

そして いざ と言う時に

落ち着いて呼吸をすることで それが蘇る

これで平常心GETというわけです

 

 

宮本武蔵も禅やってたって言うしな

剣道は今でも 始まりと終わりに座禅を組んで

呼吸を整える教えがあると聞いたことがあるしな

 

プロスポーツでも本番に平常心で臨むために

深呼吸するって言うしな

頭に酸素を供給するためって説もあるけどな

 

仕事でイレギュラーやトラブルが発生したら

すぐカッとなって怒ったり、ぐずったりしちゃう

上司や関係者に怒られたり高圧的な態度で迫られたら

萎縮して話したいことも話せなくなってしまう

 

こういうのも禅の修行で解決できるかね?

期待しちゃうわ

 

つづく