仕事にドライブがかからない時にやること

「なんか調子でない」

「あの問題が気になって他の仕事が手につかない」

 

人は案外いい加減な生き物なので

仕事をしていてもその日の調子にすぐ左右されます

なかなか仕事にドライブがかからない(やる気にならない)

そんな時はただボーっとして過ごしましょう

それでも怒られず給料ももらえそうな職場でしたらそうした方がいいです

そのうち自然とやる気は出てきます 

 

そうはいかない職場や業務の方

こんな方法を試してみてはいかがですか

 

①超簡単な業務を貯めておく

 納期、優先順位ですぐにやらなくていいもの

 リストにして書いておくといい

 

②やるきが起きない時が来たら その超簡単な業務をやる

  ・勤怠を入力する

  ・コピーをとる

  ・回覧書類に目を通して回す

  5分や10分で終わる事務的な内容が良いです

 

③やった仕事が目に見える形にする

  ・勤怠が「完了」の表示に変わる

  ・コピーしたものがある

  ・回覧したものが机から無くなっている

  「やった」という変化を感じられるとうことです

  リストの項目を潰していくのもプチ達成感を得られます  

 

これをドライブがかかるまで繰り返します

そのうち調子が出てきて 重たい仕事にも取り掛かれるようになります

 

この方法は他でも使えます 例えば

・会議から帰ってきて次の仕事に切り替えるタイミング

・朝一の仕事始めのルーティン など

一種の「助走」みたいなものですね

 

なので超簡単な仕事はあまり積極的に頑張ってやる必要はなく

こういう時のために取っておくことをお勧めします

リストにしておかないと忘れるので(忘れても大丈夫な仕事はやらなくて良いです)

手帳にメモしておきましょう