禅日記 11 「お香を焚いてみた」

どれだけ座禅を続けたらいいのか?

 

普段は仕事で忙しいので

朝の5分か夜の5分 タイマーをセットしてやっている

 

割とあっという間だが

背中は痛くなるし 体は凝ってくるし

「無」になったと思っても3分も続かないし

5分でも十分修行になると感じる

 

ただいつタイマーが鳴るか気になって

「今か?今か? ...今か?」

割と早い段階から 心が乱れてしまうが

 

 

ホンモノの修行はどれくらいやっているんだろうか?

本によると「お香一本が燃え尽きる時間」とある

ものによるだろうが40~50分くらいということだ

 

そしてお香には

・気持ちを落ち着かせる

・集中力を高める

などの効果がある

 

なるほど「お香」とは もっともらしい

しかし 本当の理由は

燐人の体臭が気になって座禅に集中できなかったから

らしい(笑)

 

たまたま家にあったお香を焚いてみた

確かにいい匂いがくると

ちょっとそれっぽい雰囲気になるし

集中できる気がする

部屋を薄暗くして お香の光をぼーっと眺めるのも良い

 

ただ 長いっ! 

50分は長いわぁ~

15分過ぎたら地獄だわぁ~

全然短くならないし

大人になって時が経つのがどんどん早く感じるが

久々にこんな遅い時間の流れを感じた

カップラーメンの3分間か 禅のお香かだ

 

途中であまりに背中が痛いので

体を動かしたくなり我慢できず

ストレッチを始めてしまいました

でもなるべく座禅で意識している

「呼吸」と「無」になる修行は続けながら

体を伸ばすようにしました

 

そして気づきました

「これって ヨガじゃね ?」

そうまるでヨガなんですよ

「むしろ ヨガ やればいいんじゃね?」

 

座禅とヨガはきっと繋がっているはず

それを自ら体感したマルオでした

 

つづく