禅日記 25 時間のないあなたに「5分座禅でととのう」

こんにちは

彷徨える修行僧こと下唇マルオです

 

座禅の効能はすでに体感しており

すっかり禅信者になりました

家の寝室でひとり座禅で心を整える日々です

 

仕事で嫌なことがあった

ストレスが溜まった

忙しくて頭がごちゃごちゃしてきた

 

なんて時は

座禅で心を「無」にしながら

自然と湧いてくる雑念、それはまさに

仕事の悩みやストレスの原因なのですが

それらを冷静に客観的に考えることで

心の落ち着きを得るわけです

 

私はこれを

サウナーがサウナで得られる恍惚感を「ととのう」と言うように

座禅でも「ととのう」と呼んでいます

 

なので日々忙しく時間のないサラリーマンにこそ

「5分座禅」をお勧めしたいのです

 

普通の座禅は40分程度やります。

でも、40分間も黙って座っているのって(←黙ってじゃなけど)

意外と出来ないことです

 

・足は痺れるし

・背中は痛くなるし(←それは自分が猫背だから)

・もうやめたいって誘惑に負けるし

・何よりそもそも そんな時間がない

 

「5分座禅」はその名の通り

目安として5分程度の座禅です

 

私は出来る限り

・夜寝る前の5分間

・朝起きてすぐの5分間

これを毎日続けるようにしています

 

毎日続けてないどダメってこともありません

やらない日があっても気にしません

特に仕事で疲れたり、煮詰まったり、壁にぶつかったり

そんな時は意識的に座禅をするようにしています

 

この効果は人にもよるでしょうし

悩みの大きさにもよると思います

まさに「冷暖自知」です    禅日記 22 冷暖自知 - 下唇マルオの 禅日記 zen diary

自分で体験しないと分からない

 

騙されたと思って

「5分座禅」で心を整えてみてください