禅日記 14 「お寺に行ってきた①」

先日 ついに お寺の坐禅会に行ってきました

 

毎月1回催されていて 参加料は500円です

内容は

20分くらい座禅をして

10分くらい読経をして

10分くらいまた座禅をして

10分くらい茶話会をして

終了

 

開始時間ギリギリに到着すると

仏間ですでに坐禅が始まっていました

全部で8名くらいの人が参加してました

 

名簿に名前を書いて お金を箱に入れて お経を手に取るように言われます

次に空いてる場所にスタスタ歩いて行こうとすると

歩き方の指導をされました

 

まず、柱の横に立って

手を組んで一礼します

つぎに、柱に近いほうの足(左足だった)から

敷居をまたいで仏間に入ります

そして手を組んだ状態で自分の席まで歩きます

 

自分の席には丸い座布団が置いてあって

何やら字が書いてありますがその向きを揃えるように言われます

分からぬまま座布団を揃えると

今度は立ち上がって礼をするように言われます

 

まずは仏間の外壁に向かって(これが坐禅で座る向き)一礼します

これは両隣に座っている人への礼だそうです

次に 回れ右をして仏間の側を向いて一礼します

これは反対側に座ってる人に対しての礼だそうです

 

もう一度回れ右をして外壁を向いて座ります

なんと座りやすい座布団でしょう

坐禅用の丸い座布団」があるんですね

普段家では普通の四角い座布団を折りたたんで敷いているのですが

胡座とのしっくり感が全然違いました

 f:id:maruo_underlip:20190331204114j:plain

 

ようやく坐禅を開始します

 

あとは家でいつもやっているとおりです

 

つづく