禅日記 12 「寝ながら座禅」

座禅はどこでもできちゃうって話を聞いた

 

胡座(あぐら)を組んでやる以外に

・椅子に座って

・会社のデスクで

・電車の中で

・車で運転をしながら

・散歩をしながら

・ジョギングをしながら

・食事をしながら

・トイレで大をしながら

そしてしまいには

・寝ながら

 

なんでもありだなこりゃ

どうやってやるんだ?

それぞれやり方はあるらしい

 

寝ながら座禅(もはや座ってない)をやってみた

当然これは夜寝る前にベッドの中でする

 

普段ならスマホを見たり漫画を見たり本を読んだりして

だんだん眠くなってきたら電気を消して寝るわけだが

「寝座禅」はまるで寝る前の儀式のようにかしこまっている

 スマホを見ないだけで すでに脳にいい

 

まず仰向けに寝る

気を付けの姿勢で足も手もピーンと伸ばす

腹式呼吸で深呼吸する

そしてやはり「無」になる

 

例によって「何も考えないように頑張る」

 

これ凄い!

疲れているサラリーマンや奥さんたち

是非やってみて!

一瞬で眠りにつきます

 

心も体も疲れ切って帰ってきて

子供の寝顔に癒されて

寝る前にだらだらしたくなってスマホや本見て

「もう寝るか」ってなって目をつぶる

変に頭がさえちゃって寝つきが悪い

でも体も頭も疲れてるから こっちが勝ってそのうち眠る

それでもおそらく10~15分くらいしか経ってないと思う

 

「寝座禅」ときたら

10回くらい深呼吸して「無になったかな?」

なんて考えるかどうかくらいのうちに

スッと眠りについているね

多分3分と経っていないな

しかも 眠りに入る感じがいい 深く入っていく気がする

 

たとえるなら

普段は入眠は 下手な水泳選手の飛び込みのよう

バシャーンと水しぶきをあげながら とりあえず入水したって感じ

それに対し寝座禅は

飛び込みの金メダリストの10.00の演技のよう

水しぶきはほぼ上がらず 水深くきれいに入水

そしてそのまま深い水の中を泳いでいくって感じ

分かりにくいね

 

まあとにかくやってみて!

 

つづく