禅日記 13 「座禅運転」は安全運転

座禅はどこでもできる~その2~ 「クルマで座禅」

 

運転している時でも座禅はできます

そしてその効果が素晴らしい

 

どうやるかと言うと別に大したことはなくて

1.座席に腰を深く座る

2.背筋を伸ばす

3.肩のチカラを抜きリラックス

4.ゆっくり呼吸して運転する

 

これだけなんですね

とは言え猫背の私にはこの姿勢のキープも辛いので

アームレストに肘を乗っけてます(笑)

これだと長続きする

 

そうすると不思議な効果が現れます

まず「視野が広がる」

これはなんなんでしょうね?(たけし風に)

普段より広い範囲の情報が目に飛び込んでくる感じがするんですね

・左折時の自転車・歩行者の巻き込み

・信号のない横断歩道にいる人

よく見落としがちなヤツが良く見えてくるんですね

背筋を伸ばすことで目線が高くなるからでしょうかね?

気持ちの問題ですかね?

あ、そう!バックミラーの位置が普段とズレるので忘れずに調整しましょう

 

つぎに「譲り合いの心がうまれる」

これはなんなんでしょうね?(たけし風に)

急に目の前にクルマが割り込んできやがって

「なんだバカやロー」(たけし風に)なんつって 車間をつめて煽ってやったりしますが

座禅運転をすると

まずこのような気持ちにはならないんですね

「どうぞどうぞお入りください」なんつって 

むしろ 車間をあけて入りやすくしてあげちゃってますね

不思議ですねぇ 心が落ち着いて 「ゆとり」が産まれるんですね

 

その他にも

「急いでも変わらない」の悟りから 

・イエローストップを守る

・スピードを出さない

このような運転に変わります

また

「姿勢がきれい」なので

・長距離運転でも疲れない!!

これは大きいですね ぜひトラック運転手にもやってもらいたいですね

(きっともう やってるかも知れませんね)

 

「座禅運転」で交通事故を減らしましょう!!

いや これ減るねっ まちがいない